下着屋ドットコム




「つれづれなるままに」 のぺーじにようこそ

   このページは、店主のひとりごと、店主の日記 のようなページです。
   どうぞ、ごゆっくりと。





  − つれづれなるままに − No.007


     ”きりたんぽ”って おいしいね〜!!
       −− 冬はなべが一番 −−




ニュースキャスターの安藤ゆう子さんがV6の取り巻きの中で、”大好物
3点の中で、今食べたいのはどれ?”という番組の中で、

 (1)ひないどりを使ったきりたんぽなべ
 (2)ふぐサラダ
 (3)- - (もう1点は何だったか? ・・忘れた・・)

何かをしながらテレビを聞いているので、結局最後は良く分からなかった
のですが、その中で、”きりたんぽ”は、妙に私の気を引いて、最初から
最後まで見入ってしまったのですね。

実は、私の身内に、東京より北の出身者が誰一人いないので、有名ななべ
の”しょっつるなべ”とか”きりたんぽなべ”など、本当はこれだ〜!と
いうのを食べた事がないのです。

見よう見真似で作るものの、本当の本当はよく知りません。 で、・・
あまりおいしいと思う出来栄えではないし・・。

先日、旅仲間の一人が秋田出身で、思いもかけずに、その”きりたんぽ”
をご馳走してくれました。

食べたいな〜の気持ちが以心伝心で伝わったようで・・。

”うまあい〜”、”なんておいしいの〜”。

作り方は? ”かんたん”とおっしゃいます。聞いてみると−、ほんとに
”簡単”。”こつ”なんですね・・、きっと。

子供の頃から食べ慣れたものがさじ加減を覚えているのでしょうね。
絶対忘れずに入れるのは、春の野菜の”せり”と・・。

我が家は、今日は”きりたんぽなべ”!!

<ひとりごと> 
寒い頃に東北を訪ねて、土地のおいしいものを食べる−−、そんなこと
もしてみたいけれど・・。
やっぱり、寒いよね、出掛けるのは・・・。






     (メールマガジン第12号  2001年2月12日 掲載)






 前へ                 
 メニューへ                次へ  




□トップページ                                                      □店主にメール
女性のためのおしゃれインポート・ランジェリーと乳がん用プロテーゼ    「下着屋 ドットコム」
Copyright (C) 2003 Shitagiya.com. All Rights Reserved.
Designed  by  Jupiter@shitagiya.com