下着屋ドットコム




「つれづれなるままに」 のぺーじにようこそ

   このページは、店主のひとりごと、店主の日記 のようなページです。
   どうぞ、ごゆっくりと。





  − つれづれなるままに − No.006


    * 我が家は只今、Under Construction! *




    

昨年6月に「下着屋ドットコム」をOPEN。
当初は、お店の中をどう陳列するかという内容で手いっぱいだったのが、
2ヶ月目頃から、ちらりほらりとお客様のご来店が・・。

主人に言われながらのメール対応。初めてのご注文に梱包をどうする、
発送方法をどうすると、てんやわんや。WEB用の作業は、店とは別に
自宅でしているので、さて、発送となると、包装紙がない、テープが
ない、ない、ない、ずくしで始まり、店から運んだり、店へ行って包装を
したり・・・。

とにかく、すべての手順が、後手後手で、迅速がモットー!!と言われる
WEBでのことが、思うようにいきません。

最近では、まず、メール対応(こんな初歩的なことでも、私には、今まで
の手紙のイメージでの対応かと思い、作業が先へ進みません。
たとえば、季節の挨拶から始まって・・かしこ、なんて・・。)

最近、やっと、メールでの手順に慣れて、お客様の質問にのみ、ひとつ
ひとつお答えをしていくというのが、のみこめてきました。

やっとわかりました。 お店でお客様と口頭でお話している内容がその
ままメールになっているというのが・・。(笑わないでくださいね)

WEBの仕事をしているのは、電話やFAXが置いてある脇に、パソコン
デスクをとりあえず置いてのスタートでした。

書類が少しずつ増え、今では、低めの食器棚の上は、まるで引越しして
きたばかりのように、書類やら、梱包材料などが、雑多に積み上がって
います。

”何とかせねば!!”

と、毎日、思ってはいるものの、日ばかりすぎていきます。もう少し、
手際よく、日々の業務がスムースになるには、作業場の机回りを整頓する
しかない!!と・・。

仕事を自宅でするなんて、ましてや、机なぞ考えていなかったので、
お茶を飲むためのテーブルはいくつかあるものの、そこで仕事をすると
いうのは、無理がある我が家。なんせ、のんびり・・が、好きなので。

こっちへ来ては座り込み、あっちでお茶をして、そんなための小さな
テーブルは、あちこちに・・。

WEBの仕事を始めてからは、やはり、一番大きいダイニング・テーブル
の上が仕事机となりました。

食卓ですので、出しっ放しというのができません。時間がくれば、広げた
書類をまたまとめて袋に入れて、翌日もまたそんな風にして、いくつ
もの袋が、またまた積まれて。

見たい時には、”探し物はどこですか?”といった状態で・・。

以前、テレビの番組で、自宅でパソコンで仕事をしている若いご夫婦の
方が、家が片付かない、食事も作れないという状態で、整理整頓の
エキスパートに依頼されているという番組でした。

部屋は、倉庫化して・・・・・、どうして?・・なんて思っていたのですが、
これ一本でやろうとしたら、我が家もすぐに倉庫化するだろうと、今、
そのお二人の悩みが分かるような気がしています。

主人に、自宅で、家の事をしながらできるから、店に出るより・・
なんて、さそい水に乗った私です。とんでもありません!! とんでも
ないことです!! そんな、なまやさしいことでは、WEBの仕事は
できません。

意を決して、”仕事机をつくるぞーー!”

”机を作る”というには・・、我が家は、すでに、物が収まるべき所に
収まっているので、新たに机を置くとなると、何かを処分しなければ
いけない訳で・・。

処分しなければいけない物なんて、余分にある訳ではなくて・・。

実は、ありすぎてどこから手を付けていいのか分からないというのが、
事実です。

唯一、私の物だけが詰まっている所といえば、狭いサンルームだけが
・・。

大移動が、夜を徹して始まりました。

4つあった花用のラックが、2つ出され、小さな本棚が一つ取り除かれ
・・。大きな昔のステレオのスピーカーを立てて、その上に、天板を乗せ
て・・と・・。
娘が捨てようとした組み立て机の本箱の方を再利用して・・。

何とか、位置だけは決まりました。

でも、棚に収まっていた、大きな鉢は、広いガラステーブルの上を陣
取って、コーヒーカップすら置けません。

収まっていた、花とネコのアルバムやら、たくさんの花やネコの私の
より抜きの雑誌は、足元や他の部屋に積み上げられたまま、今、朝食
の後、途方に暮れています。

いったい、この机で仕事がスタートするのは、いつのことになるの
やら・・・・・。 我が家は只今、Under Construction!

               つづく・・?






     (メールマガジン第11号  2001年1月28日 掲載)





 前へ                 
 メニューへ                次へ  




□トップページ                                                      □店主にメール
女性のためのおしゃれインポート・ランジェリーと乳がん用プロテーゼ    「下着屋 ドットコム」
Copyright (C) 2003 Shitagiya.com. All Rights Reserved.
Designed  by  Jupiter@shitagiya.com