下着屋ドットコム




「つれづれなるままに」 のぺーじにようこそ

   このページは、店主のひとりごと、店主の日記 のようなページです。
   どうぞ、ごゆっくりと。





  − つれづれなるままに − No.011

       − ネコと猫とバラの日々 (華子 つづき) −





生まれて初めて猫の目を見て美しい!!と、思ったのは華子
がはじめてです。

私、瀬戸内海の島で生まれました。母の実家への疎開先で
生まれ、ここで6年間すごしたのです。未だに闇に光るふたつ
の目の怖さは思い出します。

----幼い頃の印象は、かなり根深く残っているものです。--

と、いうのは、半世紀も前の田舎の事です。厠(かわや)と、
呼んでいたトイレは、住まいとは別にあり、一度そとへ、出て
行かなくては用が足せなくて、今のように アチコチに電灯が
あるわけでもなし、吸い込まれるような闇の中トイレに行く
のが どれほど怖かったか・・

どうしようもない時には縁側と畑の間の家族が見える所でしゃが
みこんで用を足そうとします。すると、畑の向こうにピカーッ
と、ふたつの光・・・これが又 厠に勝るとも劣らない恐ろしさ
だったのです。

その後、横浜に来てから一度 小猫を飼ったことがあります。
たぶん 動物好きの父が誰かの頼みで飼ったのでしょう。
この小猫がお腹を壊しては、父母の布団の上で粗相を繰り返して
いたのです。今思えば、トイレを家の中に用意してやれば済む事
だったのに・・この頃は出入り自由の家猫ばかりで、犬も鳥も金魚
もいた我が家は、どうも居心地が悪かったのか、すぐに旅に出て
しまったようで。
小猫の成長を見ないままの経験でした。

と、前置きのながーい話になりましたが、ネコの目が美しいと
心底思えたのは私にとってセンセーショナルな事だったわけです。

                       つづく





     (メールマガジン第16号  2001年4月21日 掲載)





 前へ                 
 メニューへ                次へ  




□トップページ                                                      □店主にメール
女性のためのおしゃれインポート・ランジェリーと乳がん用プロテーゼ    「下着屋 ドットコム」
Copyright (C) 2003 Shitagiya.com. All Rights Reserved.
Designed  by  Jupiter@shitagiya.com