マイギャラリー
女性のための おしゃれインポート・ランジェリーと乳がん用プロテーゼ
「下着屋ドットコム」
インポート ランジェリー と 乳がん用 シリコン プロテーゼ下着屋ドットコム 
< Little My Garden >

2005/5/21 Mary Rose Garden T


お休みの日はまず、お天気がいいと何処かに行きたくなってしまいます。
でも、主婦もやっているので、掃除、洗濯、そして花の水やりがあります。
友人が教えてくれた佐久のメアリーローズガーデンに行くと決めて,出発したのが
お昼の12時半、中央高速の相模湖I.C.まで意外と時間がかかってしまい、途中、
あきらめかけたけれど、ま~お天気もいいから、清里あたりを走ってくるのもいいかな~と
気を取り直して走り続けました。約200キロの道のりでした。清里を抜け、松原湖入り口を抜け、
佐久に入ってからも結構走りました。141号線から跡部の信号を左折して142号線に入ってすぐです。
まず、閉館時間を聞くと6時。2時間は見られるのでほっとして、隅から隅までゆっくり時間をかけて
散策できました。伊豆、河津のバガテル公園はフランス様式、ここメアリーローズガーデンは
英国庭園、それも伝統式です。バラ園ハーブ園、水の庭などが独立してあって、庭の風情を楽しめる庭園です。
佐久インターに近いので軽井沢方面からでもいいですね。

MARY ROSE GARDEN
9:00~1800
シーズン中は無休
入園料  大人  1000円中学生以下は無料(保護者同伴の場合のみ)
☆ホームページから割引券を印刷して持参すると800円になります。
長野県佐久市根岸3870-1
Tel:0267-63-8739

Fax:0267-63-8729
http://www.mary-rose-garden.com/


午後4時頃です。平日の閉館時間により近い時間だったので空いています。写真は入り口から周辺の景色です。
階段を上がって、入ると、ショップとレストランがありそこからお庭に入っていきます

  
入園料を払って中に入ると、正面にバラ園への入り口が左手に庭園全体を見渡せるタワーがあります。
左には広いテラスがあり、セルフサービスで無料のコーヒーが飲めます。
時間に間に合うか、ドキドキしっぱなしだったので、ここで、一休みをして。
まず、タワーに上って庭全体を眺めておくと、見残すことが無いのでお勧めします。
螺旋階段で高さの違う窓からの眺めもGood!!

バラ園に入る前には鉢植えのバラだけでもため息!!

   

   

       

   

   

   

   

   

いよいよバラ園に入ります
出来るだけバラの種類の名を記録したはずですが、意外と正しく記録できませんでした。
次の時には慎重に書き留めてきます。まずは眺めてください。

   

   

 

   

   

   

   

   

   

           

     

柘植の囲いで綺麗に整頓されています。花の香りも手が届くところに咲いているので嬉しいですね。
お二人のガーデナーの方が汗を流して手入れをしていました。
グラハム・トーマスのクリーム色がなんともいえなく 気にかかります

         

                       

           

  
タワーからバラ園を見下ろすと左は屋根の下が休憩どころ噴水の右に庭園へのアーチ型の入り口があります

      佐久市根岸の景色(タワーから撮影)

                                           つづきを見る Mary Rose Garden U
                                                     ギャラリートップへ