マイギャラリー
女性のための おしゃれインポート・ランジェリーと乳がん用プロテーゼ
「下着屋ドットコム」
インポート ランジェリー と 乳がん用 シリコン プロテーゼ下着屋ドットコム 
< Little My Garden >

         2005.2月〜3月

               ベランダの床を入れ替えました

2月にはじめにサーバーが壊れてしばらくは何することもなくぼ〜っとしていたのですが・・・

ベランダでお茶をしている時にまだ花芽が出ていない今の時期なら鉢を処分するのに
                思いっきれる!  今しかない!!  

と腐ったスノコをセッセ、セッセとビニールに詰めては
一階に下ろし、下に溜まった泥をすくい取り大きな鉢を動かし、うまく育たない鉢を日当たりを考えて
動かしたり・・・・約半分のベランダがすっかりスノコが取り払われ、久々に、防水地のグレーが見えて
きたのを機会に以前から買い込んでいたプラスチックの床材をしき、その上に置くだけの厚手の
板を置いてみました。これで いこ〜っと決めて、メジャーで寸法を測りパズルのように板をはめ込んで
いくこと約二ヶ月、一日おきに お天気のいい日だけの俄か大工です。毎週、ホームセンター通いです。
カットをしてくれるホームセンターのスタッフとすっかり仲良しになりました。
それでも ちょっと寸法違いで収まらないのはノコギリでゴリゴリ・・・・
4月の声を聞く頃、床全体が終わりました。

 


最初は、大工さんがきれいにスノコを作ってくれたのですが、本体に勾配をつけてなかったので防水した床に雨水や植木に撒く水が常に溜まっているので、あっという間に腐ってしまい、人が歩くところからズブズブと、穴が開き始め、危ないのでその上に板を載せてしまうのでいっそう早く腐ってしまい  最後は全体に掃除が行き届かなくなり、ドブくさくなってきて もう限界だったのです。

すっかり、ドロも掃除ができ新しい木の床で気分爽快!そして、ぬれたら、一本から裏返せるし、板をあげれば下に落ちた泥などもその都度掃除ができ我ながら素晴らしい改装だと・・・自負しています。
下のプラスチックは繋げない方が掃除しやすくよかったですね

 

 

多少、デコボコしていますが 後日、全体の見直しをするときの楽しみにとっておきましょう。
38mm厚の140mm幅の防腐剤を塗った板を並べただけ。

   

こんなものも作りました。まだ未完成ですが外用の排水用の流しを作ります。
そして、シンクが収まったら余った天板部分にタイルを張ってペイントもしようと・・・下には分別ごみを。

その奥には使っていない鉢カバーが置けるように棚を作りました。左側にはバタフライの天板を。
完成時にはお披露目しなくちゃ

 

            サンルームの出入り口も鉢を一列にして歩きやすく前よりは広くなりました。
一番の日当たりのいいところに実家の父が育てていた盆栽を、下にはつるバラを収める丈夫な棚も作ちゃいました.
    
向こう側は朝日が当たりお昼ころから日が沈むまでこちらから日が当たります

パソコンが思うように改修できないのをいいことにホームページの更新をストップしてベランダを一気に修繕できました
この後は一階の中庭の猫のトイレ置き場に物置と今より使いやすく清潔なトイレ置き場を作ろうと思っています
トンカチ、ノコギリ、ドライバーがあれば日曜大工はできますね。
結構、楽しいのではまってしまった私です。

最近やっと、手がきれいになってきたと思っていたら途端にごつごつの節だらけの手に戻ってしまった。。。。(?)
               大工仕事のせい?